モーナ・ナラマク・シメオナの言葉

現代版のホ・オポノポノを編み出した、モーナの言葉とエピソード。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

くだらない質問に

あるとき、私のセミナーで質問がありました。私は返答に窮し「どう答えていいかわかりません」と言ったのですが、後ろにいたモーナが突然目を開いて『それは、くだらない質問です』と言って、また下を向いてしまったのです。私は参加者に合わせることを知っ…

参加者が同期して揺れる

モーナに関しては、不思議なことがいくつもありました。たとえば、アリゾナに行ったときのことです。私が教える番で、彼女はいつものように後ろで目をつぶって座っていました。ふと気づくと、講義を受けている参加者の人たちの体が、みんな揺れているのです…

精神障害者収容施設でのクリーニング

(殺人や強姦などの重い罪を犯した精神障害者の収容施設でヒューレン博士が仕事をしていたときに) モーナも、私と一緒になってクリーニングしてくれました。私の中で起きているさまざまなことを伝え、彼女は私が出勤しているあいだもクリーニングしつづけて…

モーナの死

(前略) 1992年に、モーナはドイツで亡くなりました。いや、亡くなったというより、進化した、もしくは変化したと言ったほうがいいかもしれません。なんの前触れもありませんでした。そのときはじめて、モーナが私と出会ったときから、クリーニングしてくれ…

何も教えなかったモーナ

私はモーナから、何ひとつ教えてもらいませんでした。彼女は、私に関して自分の潜在意識をクリーニングしていただけなのです。そのお陰で私はクリーンになり、神聖なる存在からインスピレーションがもらえるようになりました。 『みんなが幸せになるホ・オポ…

モーナのセラピー

あるとき、二人の女性がモーナを訪ねてきました。娘さんのほうに悩みがあって、お母さんが付き添ってモーナのセラピーを受けにきたのです。二人が席につき、モーナが私を呼んだので同席しました。モーナは『どうしましたか』と問いかけ、娘さんが話しはじめ…

神聖なる存在から教わった

私はモーナに、そもそもSITHホ・オポノポノをなぜ始めたのか、聞いてみたことがあります。モーナは、神聖なる存在と直接話して、こんな方法があるんだと教えてもらったと言いました。神聖なる存在が「私のやり方と宗教的な方法と、どっちでやりたいのか」と…

ヒューレン博士とモーナの出会い

心理学の新しい局面を開拓しようとか、自分に何か悩みがあって彼女のもとを訪れたわけではありません。まるいで何かに引きつけられるように、モーナのセミナーに参加したのです。 (中略) セミナーの初日、『すべてのことはあなたが原因ですよ』と言われま…

ウニヒピリは呼吸のようなもの

モーナはよく呼吸を例にしてウニヒピリを説明していました。たとえば、走るとそれだけ息を多く吸い込む必要がありますよね、そして私たちはそのことを考えずに自然と大きく速く呼吸をし始めます。呼吸はあまりにも、当たり前に行っている動作の一つで、いち…

三位一体のバランスを取り戻す

モーナは当時から、ウハネ(表面意識)、アウマクア(超意識)、そしてウニヒピリ(潜在意識)、この三位一体が自己を構成していて、このバランスを取り戻すことが第一の、この宇宙での私たちのとても貴重な仕事だと言っていました。その三位一体のバランス…

いずれ光に戻る

私がホ・オポノポノに出会ったのは1980年代です。結婚して少ししてから、マウイで暮らしていたとき、地方紙である『マウイウィーク』の一面にモーナのインタビューが大きく掲載されていました。そこに書かれていたことでいちばん印象深く残っているのは『こ…

Peace begins with me(平和は私から始まる)

あなたが本当の自分である時、この世界も本当の姿を取り戻します。モーナのデスクに飾られていたことばがあります。 『平和はわたしからはじまる』 そう! 平和は自分からはじまるのです。さあ、クリーニングをはじめましょう。 『はじめてのホ・オポノポノ…

子育て

親になりたての頃、モーナに『子どもは一瞬で育つのだから、今を楽しみなさい』と言われ、状況そのものはなかなかタフでしたが、子育てを楽しく乗り切ることができました。そのことばがなぜだか今でも頭に残っています。これってクリーニングにも当てはまる…

KRさんとモーナの出会い

わたしは19歳のある日、ふと目覚めて「ハワイへ行こう!」と思い立ち、翌日それを実行していました。(中略)数日して、オアフのビーチを散歩していたら、「紹介したい人がいるの」と初対面の女性に話しかけられ、紹介してもらったのが、モーナです。(中略…

ホ・オポノポノのリレー

モーナにあるとき、こんなことを言われたの。『自分の人生でホ・オポノポノが必要、これがあるから生き方が変わってきたという体験をして、日々それを実践し始めているということは、それをどこかであなたに与えてくれた人がいるということよね。いちいち言…

相手の内側で起こっていること

(前略) でもモーナからこんなことを言われたことがあるの。『あなたの前で笑っている人が、その潜在意識の部分で何を体験しているのかはわからない。だからこそ、まずはあなた自身をクリーニングしていなさい。そうしたら、ウニヒピリ同士に秘密はないから…