モーナ・ナラマク・シメオナの言葉

現代版のホ・オポノポノを編み出した、モーナの言葉とエピソード。

相手の内側で起こっていること

(前略)

でもモーナからこんなことを言われたことがあるの。『あなたの前で笑っている人が、その潜在意識の部分で何を体験しているのかはわからない。だからこそ、まずはあなた自身をクリーニングしていなさい。そうしたら、ウニヒピリ同士に秘密はないから、相手のほんとうに言っていることが聞こえてくるのよ』って。

『ホ・オポノポノ ジャーニー』(講談社)p.320〈KRさんの言葉〉

 

モーナがよく言っていましたが、大笑いしている人の内側で実際に何が起こっているのかはわからない。今おっしゃったように、いつでも自分をセンター、ゼロに持っていくということは、すべての始まりだし、そこに戻ります。

『ホ・オポノポノ ジャーニー』(講談社)p.341〈KRさんの言葉〉