モーナ・ナラマク・シメオナの言葉

現代版のホ・オポノポノを編み出した、モーナの言葉とエピソード。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親しい人はかつての敵

かつて、故モーナは言いました。母親、父親、子ども、夫婦、パートナー、最も身近にいる人は、かつて自分の敵だった人で、そのしがらみを手放すことができるチャンスを与えられています。 SITH ホ・オポノポノ アジア事務局 ニュースレター(2022.4.27)〈モ…

病気は記憶が形として現れたもの

『病とは、あらゆる思考の歴史の保管庫である潜在意識が溜め込んできた記憶がカタチとなって現れたものです』1983年にハワイ州宝に選ばれ、マインド(思考)の働きがわたしたちのあらゆる行い、環境、人間関係に影響を与えているとし、その問題解決法を世界…

「わたし」はタイムレスな存在

物理的な世界では、ある日を境に「旧年」「新年」と別れますが、モーナはいつもこのように言っていました。「わたし」という存在はタイムレスな存在であると。 SITH ホ・オポノポノ アジア事務局 ニュースレター(2021.12.24)〈KRさんの言葉〉 編注1:原文…

キャンドルの灯りを見る

モーナとわたしが出会ったばかりの頃、わたしは経済的にも立場的にも、決して未来を楽観することができる状態ではありませんでした。そんな時、よくモーナは1本のキャンドルを用意して火をつけて、その灯りを見るように言いました。そして、その中で自分の…

クリーニングしても何も変わらないと感じたときに

わたしは何度目かのクラスでモーナにこう尋ねました。 「クリーニングしているけれど、何も変わりません。やり方が間違っているのかもしれません」 そしてモーナはこう答えました。 『ウニヒピリはあなたをこころから愛しているわ』 質問の答えになっていな…

第一に自分自身を大切に

生前モーナはよくこのように言いました。 『どんな時も第一に自分自身を大切にしなさい。それのみが、何世紀にも渡って繰り返されてきた毒を純粋なものに変えてくれるのです。』 SITHホ・オポノポノ アジア事務局 ニュースレター(2021.1.18)〈モミラニ・ラ…

コンスタンス・ゾク=パナ・ウェバーさんとモーナの出会い

ウェバーさんのご主人は、テレビやラジオ番組のプロデューサーとして活躍されていました。ご夫婦で全米を渡りながら、有名なスピリチュアルヒーラーを訪ね歩くことをする中で、あるハワイの旅ではもともとの目当てであった有名なカフナに旅の途中で会うこと…

ハワイアンソルトとハーブティー

KRハワイアンソルト、ハーブティーは、ハワイ州宝モーナ・ナラマク・シメオナ女史がKRに伝授したクリーニングツールです。 かつて、モーナは生前にそれぞれのクライアントにハーブティーを調合していました。モーナがクリーニングを通して、パシフィックオー…

国連の異文化研究協議会で

(1985年にニューヨークで開催された、国連による異文化研究協議会において) どんなに混沌とした状況の中でも、自らバランスを取り戻すことがわたしたちには可能なのです。問題解決の鍵となるデータ(記憶)が自分自身の中で消去されるとき、内から外へとそ…

ストレスや恐怖を感じるとき

We are the sum total of our experiences, which is to say that we are burdened by our pasts. When we experience stress or fear in our lives, if we would look carefully, we would find that the cause is actually a memory. It is the emotions w…

過去の総体的結果であると受け入れたとき

If we can accept that we are the sum total of all past thoughts, emotions, words, deeds and actions and that our present lives and choices are colored or shaded by this memory bank of the past, then we begin to see how a process of correct…