モーナ・ナラマク・シメオナの言葉

現代版のホ・オポノポノを編み出した、モーナの言葉とエピソード。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の能力をもっと活かすには

I once asked Morrnah, “how can we use more of our brains’ capabilities?” She looked at me closely and then said, “clean and meditate.” 『BLUE ICE(Book 1)』(Bingboard Consulting LLC)〈モミラニ・ラムストラムさんの言葉〉 (私はかつてモー…

自分自身の師(グル)になれる

Morrnah said that if you knew your Self I-Dentity, everyone could be their own guru. 『BLUE ICE(Book 1)』(Bingboard Consulting LLC)〈モミラニ・ラムストラムさんの言葉〉 (モーナは、自分の“セルフアイデンティティー”を知っていれば、誰もが…

あなたに金(ゴールド)を持ってきました

Morrnah used to tell a story that if Divinity knocked on the door and said, ‘I have a million dollars in gold for you,’ most people would say, ‘No, you must have the wrong house,’ or ‘I don’t really have a place to put it.’ The cleaning is…

男性を壁に持ち上げる

There was another situation where somebody came into the classroom and wanted to remove the American flag. So Morrnah had a discussion with the flag, and then she said ‘The American flag stays there in the corner.’ Then this guy, who was a…

ジャマイカの干ばつ

(モーナのクラス参加者たちがジャマイカの干ばつをクリーニングした結果、24時間後に恵みの雨が降ったことを受けて) ジャマイカの干ばつが終わりを迎えたことは単なる奇跡でしょうか。いいえそうではありません。雨をうみだしたのは、いのちの3つの意識の…

あらゆるものに命は宿る

(コインパーキングでコインがモーナに語りかけてきた話の中で) 常識的に考えて、あらゆる創造物に対するこの古代ハワイのものごとの捉え方はもちろん一般的でないし、そばでこの状況をもしも聞いている人がいたらきっとわたしが幻覚を見ているのだと思うで…

わたしとは

『わたし』とは、今まで経験してきたあらゆる感情、発したことば、良い行いも悪い行いもすべて含めたあらゆる活動の総体的な結果である。 この真理を受け入れたとき、つまり、わたし達が今体験している人生やこの瞬間選択している一つ一つが、すべて過去の記…

種をまかずに掘り返している

さて、その「手放す」ということですが具体的に言うと、あなたがあなたの執着や感情、期待や思い込みにしがみつくのをやめて、神聖なる存在のなすがままに任せることを指します。あなたの思うとおりの結果を期待しているあいだは手放したことになりません。…

流れに沿っているか

モーナはよくわたしにこう言いました。 『流れに沿っているか、いないか、あなたには二つに一つしかない』 流れとは正にホ・オポノポノです。あなたがシンプルに生きようとすれば人生はシンプルになります。つまり、あなたがウニヒピリとともに生きること(…

モーナが25年間クリーニングした人

ある男性が、モーナにビジネスの提案をしてきました。 わたしはとてもよい条件だと思いましたが、彼女はすぐにクリーニングをし、結果的には『その話は断ります』と言いました。わたしは彼のビジネスパートナーになりたくないし、彼にとってもそれがベストだ…

欠陥住宅に関する裁判で

まだモーナが生きていたとき、欠陥住宅に関する訴訟を起こしているクライアントがいらっしゃいました。モーナとともに、わたしはホ・オポノポノのプロセスを通してそのことに関してみんなでクリーニングしていました。 ある日の裁判中に突然、クライアントの…

無よりいでて光にいたる

そこでわたしたちは「わたしは誰なのか」と自らに問わなくてはいけません。モーナはこのように表現しています。 『わたしは無よりいでて、光にいたる』 神聖なる存在のもとでのみわたしがわたし、つまり光の状態でいられるのならば、わたしたちはすべての存…

表面意識は独裁的になりがち

モーナが生前に、 『“あなた”という表面意識は独裁的になりがちである』 と繰り返し言っていました。つまりあなたは意図的でないにせよ自分自身であるウニヒピリに要求したり、命令をしたりしがちです。 『ウニヒピリ』(サンマーク出版)p.25〈KRさんの言葉…