モーナ・ナラマク・シメオナの言葉

現代版のホ・オポノポノを編み出した、モーナの言葉とエピソード。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人を批判し続けること

あなたが他人を批判し続けるということは、あなたがあなたの聖なる行いに記憶の泥をかけ続けているようなものです。『ホ・オポノポノ ジャーニー』(講談社)p.185 ホ・オポノポノジャーニー ほんとうの自分を生きる旅 作者:平良 アイリーン 講談社 Amazon

雨(UA)

(前略)モーナはハワイに降る雨をそれぞれ見分けることができたの。雨にもそれぞれのしずくが全く異なるバイブレーションを持って降り注いでいると教えてくれる。ハワイ語で、雨は“UA(ウーア)”と言います。大きいUAもあれば、小さいUAもある。地面を激し…

ネイティブ・ハワイアン

(前略)「ハワイアン」についてモーナが言っていたことがあるんだよ。『ハワイアンになるためには、決してネイティブ・ハワイアンの血が流れている必要はありません。ハワイに住んでいる必要もありません。“A true Hawaiian is one who brings freedom to t…

自由

モーナはいつだって、結局のところ、「自由」について話していました。クリーニングによってあなたが取り戻すものは「真の自由」であると。「真の自由」こそがあなたそのものなのだと。 『ホ・オポノポノ ジャーニー』(講談社)p.168〈ジーン・ナカサトさん…

カソリックの人に

あるとき、熱心なカソリック教徒がモーナにこんな質問をした。「クリーニングしながら、カソリックをどう学べばいいのでしょうか? そんなうまい話を聞いたことがありません」。モーナはこう言った。『クリーニングをすれば、あなたはカソリックを通して、イ…

ほかの宗教と比較すること

僕は小さな頃から宗教についていろいろと思うことが多かった。家族が信仰している宗教との関わりで他の宗教と比較したり、批判したりする不自由な体験を多く見てきたから。でも、ホ・オポノポノと出会って知ったんだ。宗教が自分にそうさせているのではない…

言葉

ジーンさんが話し始めた。「モーナはいつもはっきりと発音したの。まるで、それぞれの言葉がモーナに話してもらいたがっているのが伝わるようだった。モーナは言葉をよくクリーニングしていた。あらゆる場所であらゆる意図を持って使われてきたその言葉たち…

駐車場の天使

あるクラスの終わり、スタッフの家で簡単に食事をしようと、迎えに来てくれたバンに乗り込もうとしたとき、さっきまで一緒にいたはずのモーナがいないことに気がつきました。探しに行くと、建物の裏手にある駐車場で、きっとそこを管理してくれているスタッ…

自分を取り戻す

僕はそのとき結婚もして、生活を支える仕事に打ち込み、これを繰り返すことが最重要事項であると自分を鼓舞し続けていた。でも、モーナは言ったんだ。『どんなときであっても、自分を取り戻すこと、記憶からたましいを完璧な状態に戻すことが何よりも大切な…

私とディヴィニティーしかいない

問題が起こるところにも、喜びが生まれるところにも、わたしとディヴィニティー、この二つしかいない。変革を起こしてくれるのは、ディヴィニティーであり、どんなときでも本来自分と普遍につながりがある唯一の存在。すべて無条件で包括し、ただただあらゆ…

transmute(変化・変形・変質させる)

(前略)彼女が話す単語すべてが、わたしにとって未知の内容でした。例えば、transmute『変革』という言葉です。『変革』とは、何かが形を変えていくという意味だと認識していたけれど、モーナは講演の中でそれをこう説明しました。何か一つのことに変革が起…

羨むこと、嫉妬すること

誰かを羨む、嫉妬するという状態は、からだを失ったゴーストのようになった、たましいの状態です。 『ホ・オポノポノ ジャーニー』(講談社)p.127 ホ・オポノポノジャーニー ほんとうの自分を生きる旅 作者:平良アイリーン 講談社 Amazon

許せず恨み続けている人に

(前略)モーナはよく、クラスの中で、人を許せず恨み続けている人たちにこう言っていました。『あなたがこれまで体験した怒り、恨みをここでクリーニングしないことで、地球の裏側に住んでいるある一人の女性がとても困難な出産を強いられることになるかも…

ブループリント(設計図・青写真)

(前略)よくクラスに参加する女性が、モーナのことが大好きで、『あなたはほんとうに素敵。あなたのようなしゃべり方になりたい』と言ったんだ。そしたらモーナは穏やかに、しかし、はっきりと、こう言った。『何を言っているの。誰かの声みたいになりたい…

エレガンス(優美さ)

いやあ、モーナを見ていていつも不思議だった。ものすごく突拍子もないことを言ったり、突然居眠りを始めたり、自由そのものを生きていたのに、彼女を表すのに最適な言葉は『エレガンス(優美さ)』だ、とみなが思っていた。まるで森の中に咲く白く光った野…