モーナ・ナラマク・シメオナの言葉

現代版のホ・オポノポノを編み出した、モーナの言葉とエピソード。

ブループリント(設計図・青写真)

(前略)
よくクラスに参加する女性が、モーナのことが大好きで、『あなたはほんとうに素敵。あなたのようなしゃべり方になりたい』と言ったんだ。そしたらモーナは穏やかに、しかし、はっきりと、こう言った。
『何を言っているの。誰かの声みたいになりたいだなんて。この声はわたしだけのもの。あなたにはあなたのブループリントがあるのです。そこをずれては、絶対にいけませんよ』

『ホ・オポノポノ ジャーニー』(講談社)pp.107–108〈レスター・ナカサトさんの言葉〉

 

ジーン・ナカサトさんが、友人やドクターから太りすぎだと言われ、ジムに通い始めたときに)

あなたが今していることをウニヒピリに相談したの? 一番大切なことは、あなたの内なる子供が安全を感じ、愛を感じる環境を提供してあげることです。あなたにとって完璧なからだと他にとってのそれは違うのです。あなたのブループリントはあなただけのものなのよ。
『ホ・オポノポノ ジャーニー』(講談社)pp.110–111