モーナ・ナラマク・シメオナの言葉

現代版のホ・オポノポノを編み出した、モーナの言葉とエピソード。

自分自身を見なさい

(前略)
モーナはいつもおっしゃっていました。「いつでも自分の中を見なさい」と。自分以外の誰かとわたしの間に隔たりはないのです。

『ホ・オポノポノ ライフ』(講談社)pp.170–171〈KRさんの言葉〉

 

 

SITHホ・オポノポノの創始者であるモーナ女史は、いつも言っていました。

『そう、何もかもわたしだったのです。すべては、自分のなかで起きていることなのです』

あなたにも、ここのところまで納得してほしいのです。

『自分自身を見なさい。いつでもひたすら自分を見なさい』

このことだけを繰り返し、繰り返し、わたしたちに伝えてくれました。

『ウニヒピリ』(サンマーク出版)p.21〈ヒューレン博士の言葉〉

 

 

Morrnah’s broken record was always, ‘Look at yourself. Look at yourself. Look at yourself.’ She kept saying it no matter what was going on. She kept saying, ‘Look at yourself. Look at yourself.’ That is really the theme of the Hoʻoponopono process. All your problems are in you.

『BLUE ICE(Book 2)』(Bingboard Consulting LLC)〈ヒューレン博士の言葉〉

(モーナは壊れたレコードのように、いつも『自分自身を見なさい。自分自身を見なさい。自分自身を見なさい。』と繰り返していました。なにが起きているときでも、それを言い続けました。『自分自身を見なさい。自分自身を見なさい。』と言い続けたのです。それは、まさにホ・オポノポノのプロセスのテーマです。すべての問題は自分自身の中にあるのです。)